本日は、辛いものが好きだけど「ちょっと苦手かも…」という方にもおすすめの
「ピリ辛プルコギ」をご紹介します。^^
ほんのり甘くて、あとから少しだけピリッとくる絶妙な味わい。
レタスやサンチュで包んで食べると、ついついご飯が進んでしまいます。
韓国では定番の家庭料理ですが、意外と作り方はシンプル。
少し漬け込むだけで、お肉にしっかり味が染み込みますよ。
🌶️ 辛さの中に、やさしい甘さ 🌶️
── ❁ ──
🥄 計量の基準
大さじ1=15ml小さじ1=5ml
(いずれも計量スプーン基準)
材料(2人分)
豚肉 約300g
ピーマン 1個
たまねぎ 1個
コチュジャン 大さじ2
味噌 大さじ1(辛みをまろやかにしてくれます)
ごま油 大さじ2
砂糖 大さじ1
── ❁ ──
作り方
① ボウルに豚肉、薄切りにしたピーマンとたまねぎを入れます。 コチュジャン、味噌、ごま油、砂糖を加え、全体によくなじむまでしっかり混ぜます。
② ラップをかけて冷蔵庫で約30分休ませます。 少し待つだけで、お肉に旨みがしっかり染み込みます。
③ フライパンを中火で熱し、漬け込んだ具材を入れて6〜8分ほど炒めます。 野菜がしんなりし、お肉にツヤが出てきたら完成です。
── ❁ ──
🥬 包んで食べると、もっと幸せ 🥬
そのまま食べても十分おいしいですが、
サンチュやレタスで包んで食べるのもおすすめです。
ご飯を少しのせたり、サムジャンを加えたりすると、
韓国のお店で食べるような満足感になります。
私は包んで食べ始めると、
「あと一枚だけ…」と思いながら、
結局レタスがなくなるまで食べてしまいます(笑)。
💡 Tips.
サムジャンがない場合は、 コチュジャン・味噌・ごま油を 1:1:1 の割合で混ぜるだけ。 簡単なのに驚くほどおいしい、 即席サムジャンの完成です。
サムジャンがない場合は、 コチュジャン・味噌・ごま油を 1:1:1 の割合で混ぜるだけ。 簡単なのに驚くほどおいしい、 即席サムジャンの完成です。
辛い料理というと少し身構えてしまいますが、
このプルコギは「ちょうどいい辛さ」。
家族みんなで囲む食卓にもぴったりです。
ぜひ、おうちでも試してみてくださいね。^^
前の記事 ⇨
チキン3種盛り
おすすめ ⇨
韓国料理レシピ一覧
コメント
コメントを投稿