今日は、甘辛いタレがご飯によく合う「甘豚焼き」をご紹介します。^^
冷蔵庫にある豚肉で「今日はこれでいいか」と作ったはずなのに、気づけばご飯をおかわりしてしまう。そんな危険な一品です。笑
少し漬け込むだけで味がしっかり染み込み、焼いたときの香ばしい香りも格別。忙しい日でも満足感たっぷりの食卓になります。
冷蔵庫にある豚肉で「今日はこれでいいか」と作ったはずなのに、気づけばご飯をおかわりしてしまう。そんな危険な一品です。笑
少し漬け込むだけで味がしっかり染み込み、焼いたときの香ばしい香りも格別。忙しい日でも満足感たっぷりの食卓になります。
◇ ご飯泥棒、出動です ◇
🥄 計量の基準
大さじ1=15ml小さじ1=5ml
(いずれも計量スプーン基準)
材料(2人分)
豚肩ブロック 400g
醤油 大さじ5
オイスターソース 大さじ0.2(お好みで省略可)
砂糖 大さじ2
にんにくおろし 適量
水 20ml
作り方
① 豚肩ブロックを食べやすい大きさに切ります。厚さをそろえると火の通りが均一になります。
② 醤油、砂糖、オイスターソース、にんにく、水を混ぜてタレを作り、豚肉によく絡めます。容器に入れてラップをし、冷蔵庫で30分以上休ませます。
コメント
コメントを投稿