今日は「マヨカラささみかつ」をご紹介します。(^-^)
サクサクに揚げたささみかつに、マヨネーズとカラシを混ぜた特製ソースをたっぷりつけていただく一品です。 揚げ物なのに、鶏ささみを使うので比較的あっさり。 しっかり食べたい日にも、重すぎず最後までおいしく楽しめます。
休日のランチや夕食に作ると、いつもの食卓が少し特別になる気がします。
サクサクに揚げたささみかつに、マヨネーズとカラシを混ぜた特製ソースをたっぷりつけていただく一品です。 揚げ物なのに、鶏ささみを使うので比較的あっさり。 しっかり食べたい日にも、重すぎず最後までおいしく楽しめます。
休日のランチや夕食に作ると、いつもの食卓が少し特別になる気がします。
🐔 サクサク衣とマヨカラの誘惑 🐔
🥄 計量の基準
大さじ1=15ml小さじ1=5ml
(いずれも計量スプーン基準)
材料(2人分)
鶏ささみ肉 400g
小麦粉 100g
キャベツ 200g
卵 2個
パン粉 100g
塩コショウ 少々
水 適量
ソース
マヨネーズ 大さじ3
カラシ 大さじ0.5
作り方
① 鶏ささみ肉を食べやすい大きさにスライスし、軽く塩コショウをふります。その後、小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけます。衣を均一につけることで、サクサクとした食感に仕上がります。
② フライパンに油を約3mmほど入れ、弱火〜中火で両面を5〜8分ほど焼き揚げます。表面がこんがりきつね色になれば出来上がりです。焦げやすいので、火加減を見ながらじっくり揚げ焼きにしましょう。
③ マヨネーズとカラシを混ぜて特製ソースを作ります。キャベツは千切りにして水洗いし、水気をしっかり切っておきます。揚げたてのささみかつに添えれば完成です。
🥬 山盛りキャベツも、気づけば完食 🥬
このマヨカラソース、不思議なくらいキャベツとも相性抜群なんです。
「今日は少し多いかな」と思って盛りつけたキャベツも、気づけばお皿が空っぽに(笑)。
辛いのが苦手な方は、カラシを抜いてマヨネーズだけでも十分おいしくいただけます。 また、トンカツソースをかければ、また違った味わいも楽しめます。
サクサクの衣とやわらかいささみ。 そして、ほんのりツンとくるマヨカラソース。 ぜひ、ご家庭でも試してみてください。
辛いのが苦手な方は、カラシを抜いてマヨネーズだけでも十分おいしくいただけます。 また、トンカツソースをかければ、また違った味わいも楽しめます。
サクサクの衣とやわらかいささみ。 そして、ほんのりツンとくるマヨカラソース。 ぜひ、ご家庭でも試してみてください。
前の記事 ⇨
シロキクラゲのさっぱり和え
おすすめ ⇨
韓国料理レシピ一覧
コメント
コメントを投稿